2010/10/28

読書週間:2日目


唐突ですが、みなさんは「絵本」て読みますか?

私は絵本が好きで、よく児童書コーナーに行きますが、最近の絵本はバラエティに富んでいて、大人でも十分楽しめるモノばかりで、本当にビックリさせられます。
たとえば、"飛び出す絵本"・・・
手が動かせたり、何かが出てきたり、子供の頃はそれだけで楽しくて楽しくて。
今の絵本は音まで出てしまうから、スゴイ!
そんなん昔からあるやん!と思ってるひと、いやいや、救急車やパトカーのサイレンじゃないですよ。シャワーの音や、食器の音、日常なにげなく聞いてる音がするんです。

ではでは、最近 児童書コーナーで見つけたお気に入りをご紹介したいと思います。
動く絵本、「A Scanimation Picture Book」シリーズ !!!
知ってる方も多いかもしれませんが、とっても面白いアートブックです。



馬が走ります!GALLOP!
ホームランか?SWING!
ペンギンが歩きます! WADDLE!

そして、 WARSファンの方にも!


なに?中身が見たい? そうでしょ、そうでしょ。
そんな時はyou tubeであります。
ご覧になってみてください!



そぉ言えば、「ミッフィー」の作者ディック・ブルーナ氏の著作権を管理するオランダの企業が『キャシーはミッフィーの盗作だ!』と"サンリオ"を訴えたとか?
生まれた初めて読んでもらった絵本が「ミッフィー」(日本では「うさちゃん」というタイトルでしたが)で、個人的にも思い入れがあり、今でも好きなのに・・・ちょっとガッカリです。
だって、全然違うんやもん!っつ〜か、耳が長いキティちゃんやん!
みなさん、どう思いますか?

Rでした。