2011/01/25

今年の抱負:M

あっという間に1月も終わろうとしております。

毎年、もう1/12が過ぎた~と変な焦りを早くも感じてしまいます。


さて、私の今年の抱負は『人間力をつける』でございます。

かなり壮大なテーマなので、正直掲げたものの何をどうやら...

いやいや。

まずは、行動あるのみ。

いろんな場所に行き、とにかく吸収。


ということで、好きな事から攻めてみようと思い、ずーっとしようと思いながらも始められなかった、写真のプリントをしに貸し暗室へ行ってきました。


10年降りという事もあり、かなり忘れていたのですが、なんとか感覚を戻しながらの作業。

1秒の露光で全く雰囲気の違う仕上がりになり、一つの写真を思うような仕上がりにするにはかなり難しい...

それをいうなら、カメラにレンズ、撮影時の状況からフィルム、印画紙、フィルターなどなど、アナログな選択の組み合わせでいくらでも変化するのです。

まるで人生のよう...大げさ?と思いながら。


実際、一つのネガで色々やってみました。こんな感じです↓


この写真じゃ細かな変化はわかりにくいかもしれませんが、露光時間やフィルターを変えたりしてみました。


そうそう、この写真の撮影場所は、父親の古里、石川県の羽咋市にある千里浜という海岸なんですが、実はUFOの目撃が多く有名?なんです!!

残念ながら、この写真にはそれらしきは写っておりません。あしからず。


羽咋市は、『UFO』にあふれており、もちろんラーメン屋さんの名物はUFOラーメン。パチンコ屋のネオンもUFO!!

宇宙科学博物館『コスモアイル羽咋』まであります。面白いですよ!『UFO』に興味ある方は是非!


この写真を久しぶりに見て、こないだJeff Millsとお会いしたときの話題にぴったりだったのに~と後悔。

初対面だったので、緊張のあまりすっかり忘れていました。次回は必ず...


ひとつの写真から色んな思いを巡らせながら、気がつけば3時間。泣く泣く終了。

また、いい写真が撮れましたら、ご披露させていただきたいと思います。


ではでは。M