私は、昔っから食いしん坊で、クリスマスといえば、ごちそうとケーキが食べられるとことを何より楽しみにしてるような子供でした。
それは、今も変わらず?食べる事に関しての話題になると目を輝かせてしまいます。
UGで働き始めた頃、食べたいものを我慢せずに食べたいだけ食べる。というおデブちゃんまっしぐらな生活をしていたので、当然の風貌に。
今でもその頃の写真を笑いのネタに使われるくらい、パンパンでございました。
食べる事と同じくらい好きなのが、コーヒーです。
コーヒーそのものも好きなのですが、cafeや喫茶店という空間で飲むのがまた楽しみ。
当然ですが、そのお店の居心地が悪ければ、コーヒーも美味しくない。
私のコーヒー生活の始まりは、高校生になりたての十何年前。
中学生時代にお世話になった先生が神戸に住んでおり、連れて行ってもらったのが『神戸にしむら珈琲 本店』。
それまでコーヒーは苦くて大人の味。なんて勝手に思っていた私は、初めてちゃんとコーヒーを飲んでびっくり!
今は改装されてだいぶ変わってしまいましたが、昔は古く重厚感のある店内の雰囲気がちょっと大人になった気分に。
店内から見たショーケースのキラキラが懐かしい。
まさか、近所に住むことになるとは夢にも思わず...
おしゃれなカフェが街中に溢れ出し、雑誌片手に色んなところを渡り歩いたりもしていましたが、やっぱり行き着く所は古い喫茶店。
神戸でのお気に入りは、『こうべっこ』です。
ここは、以前住んでいた家の近所にあり、ほぼ毎日のように通っていました。
常連のおじさまたちが、毎日同じ時間にコーヒーを飲みにきて、マスターや常連さん同士で会話して帰る。
私にとって、そこで交わすちょっとした会話や流れている音楽、コーヒーの香りいっぱいの空間は、いつもまにか無くてはならない存在に。
引っ越しするとき、それだけが名残惜しくて...
と、まだまだ話足りないのですが、続きはまた今度...
クリスマスとは全く関係ない内容になっちゃいました。すみません!
お腹すいた〜〜 M