2009/12/14

初・ルミナリエ

神戸の冬、最大のイベント「ルミナリエ」。
年々、開催期間が短くなっていき・・・今年は、昨日12/14で終わってしまいました。
明るさの裏には色々と大人の事情があるようです。

そいじゃ〜 早速。
神戸元町駅付近から、歩かされること15分(土・日だと、もっと歩かされるらしいです)
遠くに見えてきました。「お〜!アレがルミナリエ〜!!!」

この辺りから、みなさん 携帯電話やデジカメでバシャバシャ・・・。
って言うてるアンタも撮りまくってるやん!って思うでしょ?
私のキッズ携帯じゃ〜上手く撮れなかったので、フランキに頂戴しました。
「ブログに使うから上手く撮ってや〜」

みなさま、ココがイルミネーションの入口です。
「きた〜!」ルミナリエ体験で最も興奮した地点。

通りの中はこんなカンジで・・・。
そう言えば、ディズニーランドにも似たような通りがありましたよネ、確か。
USJやったっけ?

通りを抜けるとメインパーク。
なぜか宝くじ売り場が沢山ありました。「それって、ど〜よ!」

メインパークにある募金コーナー。
「募金にご協力下さい」って書いてあるボードの前に、鈴がぶら下げてあり、
コインを投げて当ったらリ〜ンと鳴る仕掛け。
ちょっとしたゲーム感覚で、お金を集めようというアイデア。
確かに1円玉じゃ軽すぎて鳴らないし、10円玉より500円玉の方が大きくて当りやすい。
私の前に投げていた女性も、すっかりハマッたご様子でした。
彼氏に止められても止められても投げまくり、遂には強引に引っ張られての退散。
一体、いくら募金?したのやら。。。。


わたくし、初のルミナリエ・ウォッチング!慰安予行同様、接待付の観光でした。
それでは、阪神大震災をいつまでも忘れないよう。

Rでした。(BGM:LUKE HESS- Light In The Dark