2009/10/31

BEATLES COVER

お久しぶりです。公私ともに、いろんな事が起き続け、怒濤のような日々を過ごしております。忙しさを言い訳に、ブログを更新をさぼっていましたが、心を入れ替えて、今後は最低でも週一回の更新を恒例化したいな~と思っておりますが、どうなる事やら、それは今後このブログが証明してくれるでしょう・・


で、話はいきなり変わりますが、最近はBEATLESです。僕の中でBEATLESは、10代の頃から何年か一度、戻ってくる「場所」なのですが、まさに今がその時なんです。リマスタリング盤も話題ですが、今回はBEATLESのカヴァーを2つ、ご紹介したいと思います。


まずはEASY STAR ALL-STARSによる、『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』完全コピーアルバムからの一曲!オリジナルの幻想文学のようなアシッド・ワールドが、南国ムードな煙の世界へ生まれ変わっています。BEATLES好きなら思わずニヤリとしてしまうナイスなアレンジ!



次は、11弦ギターを操るクラシック・ギタリストGORAN SOLLSCHER(イェラン・セルシェル)のライブ。遊び無く丹念に音を紡ぐ生真面目さに、ぐっときます。カヴァー・アルバム「The Fool On The Hill 」がお薦めです。



e_c