2009/07/24

マイブーム

マイブーム。最近はあまり聞かなくなったこの言葉。そんな事はどうでもよろしくて、私のマイブーム、鳥にまつわるお話です。このブーム、中学生の時、初めて手にした一眼レフで撮ったのが、鳥だったことが始まり。美術の授業で自由制作の課題があり、写真で何か創ろうと思い、校舎を一人うろうろしながら写真を撮っていたら、突然目の前に一羽の鳥がばっと現れ、分けもわからずシャッターパチリ。何も考える暇なく、反射的に撮ったその一枚が中々の迫力で、私に強烈な印象を残しました。そこから、何がどう惹かれるのか?って聞かれてもうまく答えられませんが、もうインプットされた鳥さんが私から離れず、それ以来、鳥グッズを集める始末。最近、出会った鳥グッズは、モビール。簡単に言うと紙などの素材を糸や針金で吊るしたもの。ちょっとした風でふわふわと揺れるのを見ているだけで何とも和みます。私の鳥さん達は、知らなかった色んな世界に連れて行ってくれるのであります... Maria