2009/07/23

Eclipse

みなさん皆既日食は体験出来ましたか?

僕は福岡市の中心部から南西へ10数キロ行った所に位置する、オカルト好きの友人が"ピラミッド"説を唱える(実際にとんがり帽子のような三角形のシェイプをしています)飯盛山の中腹にある、東向きに見通しが良く、福岡市内が一望出来る小さな岩場で皆既日食を体験してきました。


福岡は約9割程度の部分日食です。始めて体験した日食、「神秘的」ではなく、まさに「神秘」そのものでした。日食が始まると、辺りが薄らとセピアがかっていき、トーンがみるみると下がっていきます。光は頭の上から注がれていながら光量だけが弱くなって行く。とても不思議で、少し恐れ(畏れ)さえ感じる瞬間でした。食が進むにつれ、気温が下がっていき、気温の変化と同調するように風も動き始めます。そしてその動きと同時に、それ迄"夏"のBGMを奏でていた蝉の声が一斉に止まったんです! 息を呑みました。


自然や宇宙の摂理に触れた時、常に感じる事ですが、

地球の果ては宇宙であること、

自分は一人ではなく、一部であること、

そしてその感覚が真実であること

そんな事をぼんやりと思いながら、岩の上に寝転がり空を仰ぎ続けました。


何も無かったように始まり、何もなかったように終わって行く、

「宇宙の人間や地球への無関心さ」

日食を体験し終えて、真っ先に感じた事です。

こういう体験というのは、現代人におけるカタルシスなのかもしれませんね。

凄く神秘主義っぽくなりましたが、こんな日くらいはゆっくり浸りたいと思います。



そういえばテクノ/ハウスにも日食に関連した名前を持つレーベルが多いです。福岡には90年代に[Syzygy]というレーベルがありました。2000年以降、目立った活動をしていなかったオーナーの稲岡健氏、今後いよいよ再始動するようです!

そして直球なネーミング! 昨年から台頭してきているイタリアの[Eclipse Music]レーベル、最新作のDECOSIDEも好評で、見逃せないリリースが続いていますが、早くも新作のアナウンスが届いています。レーベル一作目を飾ったROB.BARDINIが再登場!


ROB.BARDIN / New Perspectives EP

8月入荷予定です!乞うご期待!


e_c