2010/12/14

アルバム

久しぶりに髪を切りました。20cmくらいバッサリと!
何かあった訳ではないのですが、突然切りたくなりそのまま勢いできってしまうのがいつものパターンです。
そして、こんな寒ーい冬に首元が寒くなってちょっぴり後悔というのもいつもの...

その突然がやってきたのは、先日大阪の梅田HEPFIVEで開催していた『アルバムエキスポ』に行った際です。
12/1〜12/15までだったので、もう終わっちゃいましたが、私も知ったのが終了間近でギリギリ滑り込みました。
著名人のアルバムが展示されており、俳優さんのプライベートな家族アルバムから写真家さんの写真集にもなってる貴重な写真がポケットアルバムになっておいてあったり、普段は見る事が出来ない写真展でした。
12/5は『アルバムの日』で(知らなかった...)、以前読書週間でも紹介した、私の好きな梅佳代さんと浅田政志さんのトークショウがあったり、ワークショップにライブなども開催されていました。

今回初めて作品を見ていっきにファンになってしまったのが、川島小鳥さんの作品。
BRUTUS の表紙にもなっていますので、見たことある人も多いと思います。
未来ちゃんというひとりの女の子を撮ったその写真は、もう純粋にかわいくてしょうがないです!


未来ちゃんの写真は、なんだか心のなかのもやもやしていたものも、どっかにすっ飛んでいっちゃうような感覚に。
無垢な子供の表情を見ていたら、もっとシンプルに考えよう!と勝手にこころがスッキリして、おまけに髪の毛も切っちゃえ、と私の中ではこんな風に繋がって、髪を切った次第です。

でも、やっぱり、首元がさむい... M