2010/12/28


あと数日で今年も終わりですねぇ。あぁ・・・早いっ!
しかも、歳をとる毎に、早くなるのは何故でしょうね。

私、一年の中で「お正月」が一番好きなんです。なので、今の時期はワクワクです。
テレビガイドも買ったし、お正月用の歯ブラシも買ったし・・・。
それに、お正月と言えば、初夢が楽しみなんです。なんてったって、年に一度きりですからね。

初夢には、『一富士、二鷹、三茄子』と言いますが、つい1年ほど前まで「富士山の夢なんか見るかなぁ〜、ぜったい見んよなぁ〜」と思ってました。
が、ナント 見たんです!初夢ではなかったんですが。うっとりするような、きれいな富士山でした〜。もちろん目覚めもバッチリ、なんとも清々しい朝でした。
来年は見たいな〜「鷹」の夢。

夢を見ない(見てるけど忘れてるだけって説もありますが)人も多いようですが、私は毎日見ます。
そして、鞭羊子監修の『夢の事典』で、自分の心理状態をチェックし自己分析して楽しんでいます。
ただ10分後には忘れてることが多いので、印象の強い夢を見たときだけですが。
この本は、よくある夢占いとは違って、××の夢を見る時は○○な心理状態にあるというように、心理学的な要素が大きくとっても面白いんです。

たとえば・・・

ドアが閉まっている: 新たな一歩を踏み出そうとしている不安感や、うっ屈した気分の表れ
穏やかな美しい海: 精神の安定
美しくキラキラ光る海: 想像力が冴えている時
外国: 未知の世界の象徴。あなたを取り巻く環境に変化が
合唱する: よき友人に恵まれる
英語が上手く話せない: 周囲と意思の疎通がうまくいかず、パニックになっているのかも
演奏する: 自分をアピールしたい

・・・などなど。

皆さんは、毎日どんな夢を見ているのでしょうか?
最近、寒さも厳しくなってきて、なかなか布団から出れない。寝起きがよくなる夢が見たい今日この頃です。

それでは、おやすみなさい。いい夢を!
Rでした。