2010/11/05

読書週間:10日目

おはようございます!

全国7000万人の漫画ファンの皆様、お待たせしました!
読書週間3日目で、SLAM DUNKをご紹介しましたYOHEYでございます。

先日から、日本についての本が紹介されていますね。
もちろん、漫画も日本が誇れる物なのです。
侮ってはいけませんから。はい。

さて今回は気合の入り方が違いますからね。
だって漫画喫茶でコレを書いてますから。えぇ。
僕は漫画喫茶じゃなくて、図書館と呼んでますが。。。

そんな図書館2万冊から選ぶ僕の一押しはコレ!


べしゃり暮らし
作者:森田 まさのり

あの有名なヤンキー漫画「ろくでなしBLUS」や、ドラマ、そして映画化も記憶にも新しい高校野球漫画「ROOKIES」等、次々にヒットを飛ばす森田 まさのり待望の最新作「べしゃり暮らし」なんと今回は、お笑いがテーマなんです!

高校の爆笑王あり蕎麦屋の息子である、上妻 圭右(主人公)が転校生の元芸人、辻本 潤と出会い、本格的にお笑い芸人を目指す物語。

この漫画は、今までに無かった日本の今のお笑いを、本格的に描いていて、作者本人が芸人養成所であるNSCに入学して、お笑いの世界の内幕を実体験するなど、スポットライトを浴びる芸人の裏側も忠実に表現してるんです。

僕もお笑いが大好きで、最初は、漫画で読むお笑いって・・と思ってましたが、これがすごく斬新で、普段テレビでも活躍する実在の芸人がモチーフになってたり、お涙頂戴なシーンもありで、とにかく今最も続きが気になる作品です!

知ってるかたもいらっしゃるかと思いますが、この作品の主人公が組むお笑いコンビ、「きそばAT」が2007年よりお笑いの最高峰M-1グランプリのポスターにもなってます。



笑いは僕の人生には欠かせないひとつ。
漫画もそうです。

読書週間での僕がおススメする漫画紹介は、今回が最後かもしれませんが、また大好きな漫画をご紹介させてもらえる機会がありましたら、その時はよろしくお願いします!

では、今日も良い漫画に出会いますよう。

YOHEY