2010/11/27

いろんな出あい

寒い。日に日に寒くなっていきますね。
冷え性の私は冬が近づくと危機感を感じます。
寒くなると南国や沖縄に行きたくなります。
沖縄は何度か行ったことはあるけれど、いつ行っても良いところ。

沖縄は琉球風水に基づいた癒しの島で、独自の思想や
文化を持っていて、パワースポットがいっぱい!
自然崇拝が信仰の中心になっていて、神社のような特別な
場所ではなく、自然の中に祈りの場所や神秘を見出すという思想が
人々の心に根付いていることも大きく関係しているんで しょうね。
沖縄の人にとって海や山などの自然、集落や拝所など、
いたる所がヒーリングスポット。
首里城をはじめ、沖縄の村はすべて琉球風水に基づいて
造られたものだそうです。歴史背景を考えれば沖縄全体に
神秘のパワーが宿っていることも不思議ではないですよね。
中でも特にスピリチュアルなパワーが強いとされるのが
首里城、金城町の石畳、名護のひんぷんガジュマル、
万座毛の珊瑚の断崖などだそうです。

ご存知の方も多いと思いますが、
万座毛の断崖は吸い込まれそうなほどの絶景。
とても暑い日でも涼しく感じられるほどで、
とにかく美しくて、すがすがしい気持ちになります。



パワースポットでは、素足になったり手で触れたりしながら
直に自然のパワーを感じることが大切なんじゃないかなって
思います。
そしておもいっっきり深呼吸!
気持ち良すぎ~~~~~~

自分にとってのパワースポットは無理に見つけるものではなく、
ふと足が向くもの。
また何かのきっかけでパワースポットにたくさん出あえたらいいな
と思う今日このごろです。

Yuu