2010/11/08

読書週間:13日目

こんにちは。
日頃、あまり漫画を読まないのですが、勧められたり気になったものは寝る間を惜しんで、
一気に読んでしまいます。
そんな私がお勧めする漫画は、タイの漫画家ウィスット・ポンニミット氏の『タムくんとイープン(日本)』です。


タイでは珍しいという漫画家という職業を目指し、神戸に来日したウィスット・ポンニミット氏(通称タムくん)が、日本に来て感じた事をテーマにした内容です。
短編集ですので、その一部をご紹介。
タムくんから見た日本人の不可解な行動が、シュールに描かれています。


朝起きて、頭の半分がぽかっと開き脳みそをタンスに入れて、雑誌やテレビを頭に詰め込み、セット。
かわいい顔の仮面を付けて職場へ出勤。
通勤電車に乗っているみんなも優しい顔の仮面、仮面、仮面。
そして、出勤して皆と話す時は、頭に詰め込んだテレビの話。
さらには、上司のセクハラにあい、切れた主人公は頭の中のものを捨て、仮面を剥がし、町へ...
最後は、ほっと救われた様な気持ちにさせられます。


かわいいキャラクターに油断してたら痛い目合います。
一度見たら、クセになっちゃうこと間違い無しです。
もうすっかり、はまってしまった一人です。。。

漫画だけでなく、アニメーションや音楽、細野晴臣氏とコラボしたイベントなどもされています。
気になった方は、タムくんのHPを覗いてみてください。。。

それでは、明日の最終日もご覧下さいませ〜 M