2010/11/23

レコメン2

最近、納豆が美味しくて毎日欠かさず食べてまして、体のコンディションもすこぶる快調。普段当たり前のように食べてる納豆ですが、一番最初に豆を腐らして(発酵させて)食べたチャレンジャーって誰なんやろ? その最初に食べた人からすれば 未知の物体やろし、見た目、臭いともに、普通は食べようとは思いませんよね(汗)。。。発見して口に入れた人変態やな~すごいな~と思ってて、ふと調べてみるとこんな話が。


平安時代の武将「源義家」が東北地方に出兵した時、腐ってしまった馬の餌の煮豆を兵士が捨てているのを見て、もったいないと思いはったんでしょうか? (っていうか腐ってる(発酵)し、それ以前に馬の餌やがな。。。)食べてみたら「イケルやん!!」となり家来に研究を命じたのが糸引き納豆の始まりで、江戸時代あたりには納豆売りが登場。庶民にも販売されるようになり、ご飯、味噌汁、納豆、漬物という朝ごはんが定着したらしいです。

自分の中で源義家さん株急上昇!! 先週紹介したKING TUBBYやクール・ハークと並びました笑納豆もDUBもHIPHOPも一緒やなーと変に納得しながら今宵もおかめ納豆をこねくり回すのでありました。

さて、本日ご紹介するのはYOUTUBEの素材をマッシュアップして新しい音楽を生み出すKUTIMAN。1年程前に話題になってたのでご存知の方も多いかもしれませんが、最近新しい作品がUPされていたのでご紹介します。

相変わらずセンス抜群です。