2010/11/04

読書週間:9日目

前日の「日本の国境」...
そうそう、最近のニュースでも見て、ちょうど疑問だったこと。
そもそも、周りが海だから、やっぱり小さい頃から陸だけが領土のような錯覚をしてたかも...。
実は日本のって広大!

で、今回紹介するのは、その日本を身近なところから知ってみよう!
ってことで、自分の近所の歴史を気軽に、そして身近に感じれる本。
読書ではないんだけど、休みの日にでも、これを片手に出かけてみたい本
『ぶらり江戸めぐり』。
一時期流行った?うん..僕も、そのときに買いました(笑)...

で、実際、読むとやっぱり面白い!
簡単な歴史つきで古地図と現代地図が載ってて、今も、江戸の面影が残されている場所があったり、実は地形はそう変わっていなかったり、老舗が残っていたり。
色々な発見があります。
普段は車でドライブの方が好きなんだけど、車を降りて、歩いてみたり、かなりの気分転換になります!
読書も良いけど、本を片手に歩いたり、、随分と新鮮な体験ができる本でした!!

コレは都内(江戸)判だけど、おそらく各地版もあると思います、近所のを探してみてください!!
ちなみに僕は都内ではなく、江戸川を挟んでの千葉住みなので、千葉のは殆どなし。
ま、あっても原っぱだけど(苦)...

















PS: 千葉ロッテ!日本シリーズ真っ只中!絶賛応援中です。
CHIFU